わたし日和

現役キャバ嬢 兼 webデザイナーの独り言です。

名刺は大事だってお話

こんばんは。

 

 

 

 

 

フリーランスの方はみなさん、名刺お持ちですか?

 

 

 

 

フリーランスで頑張ろう!って思ってから名刺作ったんですが、作ったのが今年の一月だったかな?

 

 

 

普段あまり渡す機会なんてのもないんですが、キャバクラで働いてるからそこでたまにお仕事の話になるからその時に渡してるんです:)

 

 

 

渡したからって必ずしも仕事に繋がるわけではありませんよ?!

 

でも毎日家から出る時は持ち歩くようにしています!

いつ何時誰に会うかわかりませんから!

 

 

 

 

■実際に連絡きた!

f:id:mi49219:20181017225428p:image

以前働いてたお店で(7月にお店変えてまして)、名刺ちょうだいって言われて渡した方から今日電話がありました。

 

 

初めてなんです!

 

名刺渡して連絡が来たの!

名刺渡した上で番号交換してたりLINE交換してる人もいますけど、名刺だけ渡して連絡きたのは今回が初めてでした!

 

 

初めての事で嬉しかったけど、ちゃんとそこは対応させていただきました。

 

 

本当は飛び跳ねるくらい嬉しかったです(笑)

 

 

 

内容は伏せますが。

とりあえずお仕事に関するお話でした。

 

 

 

今度その方とお会いする予定です。

 

 

 

■名刺はどこで作るか

 

・デザインして印刷まで自分で

・プロにデザイン、印刷まで頼む

・安いサイトを探し、テンプレートから選ぶ

 

 

様々だと思いますが、今回は3つ目のサイトからテンプレートを選んで作成しました。

 

 

テンプレートから選んで作成すると料金も安いんですよね。1000円弱で出来ましたし、2〜3日で届きました。

 

 

 

 

■名刺の工夫

 

名刺を作るにあたって、デザインは工夫すべきだなって思いました。

 

デザイナーですしね!笑

 

 

でもわからん!という方に…

manaさんのサイトを見てもらうと色んなデザイナーさんの名刺を拝見できます!

☟☟☟

f:id:mi49219:20181017225946j:image

https://www.webcreatorbox.com/inspiration/jpn-business-card-2018

 

 

勉強にもなるし、名刺ってイメージがガラっと変わると思います!

 

私もいつもmanaさんのこちらのサイトは読ませてもらっています!

 

 

 

 

■機能も大事かも…

 

名刺って名前と番号、メールアドレスなど書いておけばOK!ってわけでもなさそうです。

 

もちろんメールアドレスなど書いておけば、メールくれるかも知れませんし、番号書いておけば連絡くれるかも知れません。

 

ただ、入力って面倒な作業ではないでしょうか?

 

 

そこで、QRコードが便利なんですよね!

ただ読み取ればメール出来る、サイトに飛べるから今の時代あったほうが便利ですよね。

 

そこで読んでいただきたいのが、トミナガハルキさんのこちらです。

☟☟☟

 f:id:mi49219:20181017225953j:image

https://amix-design.com/tominaga/blog-34-11243.html

 

デザイナーの先輩たちのブログを読んでいくと、なるほどがたくさんでどんどんチャレンジしたくなります :)

 

 

 

 

 

 

来月AdobeMAXがあるので、私も新たに名刺作成中です!

 

 

今回は自分で全てデザインしようと思っています!

 

 

 

 

出来たらまた記念に色々書こうと思ってます。